よくある質問

ユーザー登録に関して

パスワードを忘れてしまいました。 どうすればいいですか?

トップページにある「パスワードを忘れた方はこちら」というリンクをクリックして開かれたページから、パスワードを再発行することが可能です。

パスワードを変更したいのですが...

ログイン後、画面上のメニュー「登録情報の変更・削除」をクリックしてください。
「登録情報の変更」をクリックし、「登録情報の変更」ページで、名前やパスワードを自由に変更することができます。

使用しているメールアドレスが変わりました。 どうすればいいですか?

登録したメールアドレスは変更できません。
新しい認証キーを入手して、新たにユーザー登録をしてください。
使わなくなった旧メールアドレスでのユーザー登録はこちらで削除させていただきます。なお、旧ユーザーでアップロードしたファイルはすべてダウンロードできなくなります。

送信元のメールアドレスを使い分けたいのですが...

メールアドレスを複数お持ちであれば、異なるメールアドレスでそれぞれユーザー登録をして、ユーザーを使い分けしてご利用いただけます。
ただし複数のユーザー登録をする際には、それぞれで認証キーが必要となります。

ユーザーの削除などに関して

ファイメールを使用しなくなりました。 登録したユーザー情報を削除できますか?

ログイン後、画面上のメニュー「登録情報の変更・削除」をクリックしてください。
「アカウントの削除」をクリックし、「登録情報の削除」ページでユーザー登録を削除できます。
ただし、ユーザー登録を削除すると、ログインできなくなるだけでなく、現在アップロード中のファイルや履歴もすべて削除されます。ご注意ください。

暫く使っていなかったら、ファイメールにログインできなくなりました。どうしてですか?

不適切な使用があったり、長らく使用していなかった場合、ユーザーを削除させていただく場合があります。
再度ユーザー登録を希望される方は、ファイメール管理者までご連絡ください。

使い方について

ファイメールからファイルをダウンロードするのに、ログインは必要ですか?

ファイメールを使ってファイルをアップロードするには、ユーザー登録が必要ですが、ファイルをダウンロードするだけなら、ユーザー登録の必要はありません。
また、ファイルのダウンロードは、案内メール内のリンクをクリックするだけで実行できますので、ファイメールへログインする必要はありません。

間違ったファイルをアップロードしてしまいました。 どうすればよいですか?

「アップロード履歴管理」ページで該当するファイルをすぐに削除してください。
なお、このページでは送信先ユーザー毎に該当ファイルがダウンロードされたかどうかも確認することができます。

送信先のアドレスを間違って指定してしまいました。 どうなりますか?

無効なメールアドレスを指定した場合、結果として相手先には送信されませんが、ファイメール上ではエラーの表示はされません。
また、すでに送信した相手先アドレスを変更したり、送信先を追加することはできません。
送信した相手のアドレスは、「アップロード履歴管理」ページで確認できます。
間違った送信相手にファイルをダウンロードさせたくないときは、「アップロード履歴管理」ページで、通知したアップロードファイルをすべて削除してください。

すでにアップロードしたファイルの有効期限を延長したいのですが...

申し訳ありませんが、一度アップロードしたファイルの有効期限は変更できません。
しかしながら、セキュリティ上、不用意にファイルの有効期限を長く設定することはお勧めしません。

動作について

アップロード後に正しく完了ページが表示されませんでした。どうしてですか?

大容量のファイルをアップロードする場合、お使いのネットワーク環境やブラウザなどによっては正しく処理が完了しない場合があります。
ファイルがアップロードできたかどうかは「アップロード履歴管理」ページでご確認いただけます。
アップロードによく失敗する場合は、使用するブラウザを変えてみるか、少量ずつのファイルに分けたりファイルを圧縮するなどしてみてください。

アップロードが非常に遅いです。 なんとかなりませんか?

サーバーの過負荷やネットワークの混み具合によって、アップロードにかなり時間がかかってしまう場合があります。
またご使用中のブラウザの状態によってもアップロードが遅くなる場合があります。
申し訳ありませんが、このような場合にはマシンを再起動するか、しばらく時間をおいてから再度アップロード作業をしてください。

使用制限について

Macintoshからも利用できますか?

はい、お使いいただけます。
ただし、使用するブラウザによっては一部機能が使えない場合があります。
対応しているブラウザについての説明をご確認ください。

アップロードするファイル名に制限はありますか?

ファイル名にOS上使用できない記号を含むファイルはアップロードできません。
また、以下の文字はアップロードした際に、自動的に _ アンダーバー に置換されます。

+プラス :コロン ;セミコロン ^キャレット ~チルダ =イコール 'アポストロフィ
#シャープ \ /スラッシュ *アスタリスク !感嘆符 ?疑問符 ダブルクォーテーション
Š小なり 大なり |縦線 ,カンマ &アンパサンド %パーセント $ドル

どのブラウザにも対応しているのですか?

以下のブラウザでの動作を確認しています。
○ … ご利用いただけます。
◎ … ファイルをドラッグアンドドロップでもアップロードできます。

◎ Windows版 Google Chrome
◎ Windows版 FireFox 12
○ Windows版 IE 7, 8, 9, 10
○ Windows版 Opera 11
◎ Mac OS X版 Safari 5
◎ Mac OS X版 FireFox 12
○ Mac OS X版 Safari 4※1
○ Mac OS X版 FireFox 3以上
※1 Safariではダウンロード時のみ、日本語のファイル名が文字化けします。ダウンロード後にリネームしてください。

アップロードファイルの送信先アドレスに制限はありますか?

原則として、送信先アドレスには制限をかけていませんが、不適切な送信先が判明した場合には送信先を制限することがあります。

お問い合わせなど

ユーザー登録に必要な認証キーは、どうやって入手するのですか?

ご使用いただける方には認証キーをEメールでお送りしています。ファイメールの管理者までお問い合わせください。

ファイメールに関する質問など、問い合わせはどこにすればよいのですか?

ファイメール管理者までEメールにてお問い合わせください。

トップページへ